玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

【レポ】ロッカジャポニカ 3rd TOUR 〜Road to 1000〜 FINAL@恵比寿リキッドルーム【ワンマン】

※長文&乱文です。初見です。あしからず

 

2017.1.5編集、カテゴリー設定しました。

 

 

こんにちは!
2年生のくにちゃんです。

前の更新からだいぶ間が空いてしまいました、、、部員有志で行っているPop Affectionはユニドル冬大会(いよいよ木曜日!)に向けて練習に励む日々です(`・ω・´)9
そんな中ヲタ活にうつつを抜かした私のレポとなります(語彙力低すぎ注意)

 

前に私が書いた記事 

tmgwuniviken.hatenablog.com

 

...なんと沢山の方に読んでいただき人気記事扱いにもなりました!!!恐れ多いですがめちゃめちゃ嬉しかったです、、、、ありがとうございます!
私のtwitterに感想を伝えてくださる方まで…!わーい!
その方にあるアイドルを布教してもらうことになります。。。。。。

ロッカジャポニカです。

そして天下のyoutubeでミュージックビデオやらライブ映像を見ているうちに、私は気づいてしまったのです。。

 

緑の子の顔面まじタイプ!どどどストライク!!!!!!

 

椎名るかさん。…るったん
その名前をつぶやくと胸の中から温かい何かがこみ上げてくるような気がしました(←キモすぎ)

とにかく!るったんにディスティニーを感じてしまったんだ!!!!!

…その後、「生アイドルランキング」でお馴染み我らがハッスルプレスさんに掲載されたるったんのインタビューを読んで確信するのです、やっぱり好きだと。。
映像じゃ満足できない、会いたい、現場に行きたい、、、!一方的な気持ち悪い感情は肥大化し、知り合いのスタダヲタに頼み込んで神に祈って…今回のチケットを手にいれたのです!笑


前置き長すぎたごめんねm(._.)m

 

ちなみに…せっかくのライブだし予習するぞー!と意気込んでライブ映像見たけどるったんしか目に入らなかった()


授業の後に会場へ向かったため、入ったのは開演10分前。もう……人だらけ!ほとんど埋まってた、、、
人の流れについて行くとたどり着いたのは最後列。人が多いし動くしでもみくちゃ、、、500円払ってもクローク使うべきでした、、、
そうこうしてるうちにオーバーチュアが鳴り響き開演!会場のボルテージも上がります。しかし…み、見えない(泣)

 

↓以下雑感↓


WEE FIGHT OH!!!!!→3B juniorのアルバムで聴いたことあったけど、こんなにコールがある曲だと思ってなかった、、、盛り上がってました。

 

アブラカタブラ アルジェブラ→すみません…当方根っからの数学アレルギーのためあんまり覚えてないです。。。正論!だけど間違い!←ここ好き

 

自己紹介→るったん声可愛すぎ。。。天使どころじゃないし間違いなくこの世で一番可愛い堕天使。。。。見えなかったのが悔やまれる!

 

わが輩は乙女である→かっこいい…盛り上がるポイントも多いです!るなちゃーん!

 

ボクタチ、ワタシイロ→この曲の途中から女性エリアに入れていただきました(感謝!)疾走感のあるメロディーが好きです(´∀`)

 

全力大実験!→るったんセンターの理科曲!これ見れてよかった〜〜(泣)サビの腕を上げて拳をクイッとする手首の美しさに目を奪われます。。。まー理科!←ひたすら可愛い

 

NEW CROWN→メンバーそれぞれ設定があり、歌詞もストーリー性があってコントっぽい場面も!頭ぽんぽんされるるったんが超絶可愛い!!!ちなみに私の母校はTOTAL ENGLISH勢でした。

 

忍者ナイン→忍者っぽい振り付けが楽しい!フリコピしたいなあ〜(^-^)/

 

世直しタイムスリップ→めちゃめちゃ盛り上がる!ヲタクが踊り狂うさまはまさに「ええじゃないか」 一揆!のコールアンドレスポンスがシュール(笑)

 

走れ!→圧倒的一体感…!後方から見ていたのでサイリウムがよく見えました、、、ありゃ絶景だった、、、、

 

夜明け Brand New Days(平瀬美里ソロ)→断トツえもかった。。。。唯一まともにフリコピできた曲(笑)迫力のある歌声が素敵でした。。。恐ろしい中学生です。。。

 

My Life Story(高井千帆ソロ)→可憐な歌声が耳に残ります。自分で作詞したとのこと。改めて歌詞を調べたら中学時代のアレコレが蘇ってきました。。ちょっぴり泣けるね( ;∀;)

 

ちっぽけな愛のうた(椎名るかソロ)→本家っぽい歌い方がグッときた…!うまく言えないのですが、ステージから神聖な空気が流れているようでした。圧巻の歌声、、、聴けてよかった、、、

 

オーケストラ(内藤るなソロ)→オーケストラ大好きおばさんとしては嬉しい選曲*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。ハスキーな歌声が可愛い。。。ステージに立った時の華が断トツだと思う!

 

チェリボム(内山あみソロ)→チェリチェリボム!の大合唱楽しすぎた。。。。あみぽんのキラキラオーラとてつもない。。耳に残る歌声も好きです。本当に可愛かったし時が止まった。。

 

VTR→様々なゲストが登場し激励。サイサイ出てきた時に「あいにゃあああああああん」と叫ぶヲタクの声が聞こえてきたのがハイライト。あいにゃん推しの私は心の中で100万回頷いた。

 

VTRが終わると衣装チェンジしたメンバーが登場。これがまた可愛いんだなあ!専科?副教科?をモチーフにしたそれぞれ個性あふれるデザインにキュンキュン(*´ェ`*)

 

MUSIC FANTASY→後半のミュージカルっぽい流れがツボ!るったんに限りない拍手を。゚(゚ノД`゚)゚。

 

魔法のスープ→ちぃちゃんの「イヤイヤしない!」が可愛すぎるのでもう二度と好き嫌いしません()

 

烈 作郎〜レッツクロウ〜→この曲が始まるとヲタクのテンションが上がった…!作郎さん人気!社会と図工と技術と美術が混ざったみたいな歌詞です(笑)なに作 なに作 なに作ろう〜?←楽しい

 

腹!筋!録!→腹筋ロックと空耳したため前半は混乱した、、根性全開なアップテンポソング0(`・ω・´)=〇

 

独特道徳ドクトリン→ラップ調の楽しい曲だけど歌詞が凄い(笑)道徳教育で感じるあのモヤモヤ(伝われ)が歌われています、、

 

勇気のシルエット→きたあああああああ\(*T▽T*)/って感じでした、この曲本当好きぃ。。。イントロで両手を挙げて笑顔で煽るるったんが眩しかった。。。あと落ちサビのるんぱんに心打たれました。。

 

ワールドピース→これが一番印象に残ったかも。振りが好き。「会いたかったよ」「オレモー」が無条件にエモい!!!!!

 

アンコール。Tシャツ+スカート衣装が定番可愛い!白サイリウムで埋め尽くされる空間は幻想的でした。

 

教歌SHOCK!→めちゃめちゃ盛り上がる!!!コールも多いしサビの振りがキャッチー。歌詞にメンバーの名前が入っていたり、、、これが定番曲か、、、!一度聴くと忘れられない中毒性があります。

 

ここで動員数の発表。この恵比寿リキッドルーム公演に1000人動員、を目標にフリーライブツアーを続けてきたとのこと。(調べたらかなりのスケジュールでした、、、凄い、、)
結果、この会場には819人のオトモダチ(ロッカジャポニカのファンの呼称)が…!これほどの人が集まったことを喜びつつ目標に届かなかった悔しさをにじませるメンバー。
「ロッカジャポニカ」一周年のこの日、地道に活動を続けて出した一つの結果。真っ先に感謝の気持ちを述べるメンバーから、一年間の努力と真摯さが伺えます。初見の私もジーンときちゃったんだから、ヲタは本当に感慨深かったと思います。。。

 

歌いたいのうた→初期の曲だそうで、このタイミングで歌うべくして歌われた様子。。みんないい表情してました。。

 

だけどユメ見る→ラストは新曲!ロッカジャポニカのこれからを感じるパフォーマンスでした。

 

最後にもう一度メンバーから感想。最年長あみぽんがしっかりしてる…!あんまり会話に入らないるったんが可愛い。可愛い。

 


前にまいかちゃんが全曲感想を書くレポを上げてたので真似してみたけど、、、長い、、、、、、!
実際2時間半に及ぶライブでした、、なんとロッカジャポニカ全曲披露だったのだとか(´∪`*人)初見には嬉しい、、、、

リーフシトロンの時とは違いスタンディングだし、じっくり観るというより体力勝負。。。。3B幅が広い。。。。

 

本当にもっと早く知りたかったアイドル。。でもここで行けてよかったあああああ。。フォロワーさんにも知り合いにも感謝だ。。。。
今後が楽しみだし、また現場行きたい!!!!!ってか行く!

こーんなに長いブログ、ここまで読めた方いますか???いたら挙手してくださ〜〜い。。。(ありがとうございます)


生で見ても、というか画面越し以上にるったんは魅力的でした。アイドルに、ロッカジャポニカのメンバーになってくれてありがとう。。。。
るったんへの感謝を胸に今日も生きていこうと思います。


お疲れ様でした。