玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

【Pop Affection】UNIDOL 2017-18Winter 関東予選振り返り

こんにちはー!

3年のくにちゃんです。

 

 

12月12日、新宿ReNYにて行われた「UNIDOL 2017-18Winter 関東予選」にアイ研所属のコピーダンスチームPop Affectionが出場しましたので感想です。

 

私はメンバーとして舞台に立った側なので立場があいまいな感想(要はわかりにくい)になるとは思うのですが、あまり時間が経たないうちに書き留めたかったのでささーっと書きます。はい。

 

 

 

前回の夏大会は出場していなかったため2大会ぶりのユニドルでした!

そんでもって今回の予選に出場したのは私とまいかちゃんの2人でした…過去最少人数…(;゚ェ゚;)

 

 

正直、チームとしてこの日を迎えるまでに二人三脚で頑張ってきた…とは言えない状況でした。振りはまいかちゃんが先に覚えてきてくれて私に教えてくれる形でした。私はなかなか振りを覚えられずかなり迷惑をかけたと思います。予選の1ヶ月前まで文化祭の練習を優先していたので予選にかけられる時間は限られていました。その中でこれはとても負担が大きかったと思います。。本当に本当にありがとう😭

私は機械音痴でパソコンも苦手なので、運営さんに提出する書類を作成する際もまいかちゃんが沢山アドバイスをくれました。舞台で流す映像はまいかちゃんが編集してくれました!ちなみに私の周りではめちゃめちゃ評判良かったよ!

 

そんなこんなで出場すると決めたわりには全然役立たずで申し訳なさや後ろめたさはありましたが、まいかちゃんの優しさに救われやってこれたなって本当に思ってます!振り付けもわからないところがあれば丁寧に解説してくれました(;ω;)同じ学部で一年生の頃から知ってるけど、この短期間で仲が深まったなと感じてます!これからもお世話になります!!!!!

 

f:id:TMGWunivIken:20171213020756j:plain

(アプリでモリモリに加工された顔)

 

 

新宿ReNYの大きなステージを2人で使うのは想像以上に難しく、立ち位置は何度も試行錯誤しました。人数が少ないぶん動きを揃えたりはしやすく感じたけど、空間の使い方はなかなか悩まされました。。。

でも何か気になる点があればすぐに解決できるというメリットがあり、少ない時間でも練習がさくさく進められたのは良かったです👍

 

 

あ!あと衣装!!!我らが玉川大学の学生の方が作ってくださりました✨白衣装!!!!!雪の結晶もようの刺繍がついててかわいい!!!!!

 

f:id:TMGWunivIken:20171213020909j:plain

(伝わらない…)

 

 

とまあ前置き長くなりましたが当日のね、感想をね、!

なんだか初めてユニドルに出たときのことを思い出しちゃいました。。ここ最近はいくつかイベントに出演させていただいていたのですが、大会の空気感は全然違う!観客数が多いってこともあると思いますが、客席側からのパワーがすごい。。飲まれそうになっちゃいました。こっちが煽ればお客さんが応えてくれる。このライブ感がとてもとても気持ちいい!ユニドル出れて良かったなー楽しいなーっていうあの感情を一瞬で思い出しました。とても最高でした。。。

 

でもねでもね。会場の熱気やまばゆい照明、ライブハウス特有の爆音やコール、、、それらを浴びたら楽しくなりすぎちゃって、というと完全に言い訳ですが、100パーセントを出しきれなかったような、不完全燃焼というか、ちょっぴりしこりの残るパフォーマンスだったんです個人的に。実力不足を痛感しました。

 

そのあとも他のチームさんのパフォーマンスを観ていると、自分に足りないものがどんどんどんどん見えてきて、、、こういう時は落ち込むよりむしろ燃えるタイプなので、この魅せ方素敵だなとか、今度練習にこういうこと取り入れたいなとか、いっぱい勉強させていただきました!自分は圧倒的に基礎体力筋力が足りないので、体幹トレーニングは強化しなきゃ〜💪

 

結果は予選敗退。応援してくださる方もいた中で結果を残せなかったことは悔しいことですが、ここで悔しいと言ってしまうのは甘えなのかなと。今はもっと謙虚に努力することが重要だと感じました。

 

 

無事に終えられてなによりです。ありがとうございました。

次は2月14日の敗者復活戦!絶対絶対力をつけてバレンタインにぴったりの愛情弾けまくりのステージをお届けします!今後もPop Affectionをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

《個人的おまけ》

 

・Pop Affectionの出番の前はMCだったんです!舞台袖で聞いていたのですが改めて静さんの場を和ませる巧みな話術に感服!推します!

 

・『Fiesta!Fiesta!』からの『気まぐれプリンセス』とかいう最高が過ぎるセトリ組んだICUメルティングぽっと!推します!

 

 

ではまた!