玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

【UNIDOL 2017-18 Winter Pop Affection 予選】 これまでのこととか感想とか。。。

お疲れ様です!ブログの観覧ありがとうございます!

そして【UNIDOL 2017-18 Winter Pop Affection 予選】ありがとうございました!

 f:id:TMGWunivIken:20171214130016j:image

 

 

くにちゃんが昨日のうちにブログで感想をあげていたので、

tmgwuniviken.hatenablog.com

私も書いてみますね!

(多分めっちゃ長くなる)

 

 

 

 

 

 

 

今回は出場するまでにもたくさんの葛藤があって、悩んではいないけれど「これで大丈夫かなぁ?」と思うこともたくさんあり、いつも以上に多くの方に支えていただきました。

この場を借りて…

 

 

見に来てくださった方!

Pop Affectionのみんな!

実行委員のみなさん!

出場者のみなさん!

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Pop Affectionは今年の夏大会を欠場しており、私に至ってはユニドル大会のステージに立つのは1年ぶり。

というのも、私は学業もろもろに専念するためにお休みをいただいていて、「Popの事務員」といった形だったのです。

 

Popは全員芸術学部で舞台芸術を学ぶ身。長期の実習も多く、全員3年生。今回の冬大会が世間で言うところのラストユニドルになる覚悟がありました。

そのため『夏大会を欠場し、その間に個々のレベルアップや周辺整理をし、冬大会に全てを捧げる』という約束をPopのみんなでしていました。

 

夏の間にみんなは勉強を頑張ったり、ユニドルのためにアルバイトでお金を貯めたり、ユニドル出場期間は忙しくて何もできないからと目一杯の大学生活を送ったりしていました。

私は私なりに1年分の遅れをとって迷惑をかけないようにとできる限りのことをして一年を過ごしました。

 

しかし、そこは普通の女子大生。

夏の間に取り戻したみんななりの大学生活は学ぶことが多すぎた。

3年間、ずっとユニドルに出てたPopはユニドルだけが大学生活で、いざ大学生活に専念すると、自分の将来や大学で学びたいことが急に見えるようになってきた。

 

ユニドル冬大会エントリー締め切り間近。

みんなの答えは

「わからない。」

 

Popが好きでユニドルが好きで踊るのが好きという大前提の上で、実習の予定や自分の将来全てがわからない。と。

出るって言っておいて、当日出れないとか、練習に参加できなくてみんなの足を引張ちゃうとか絶対嫌だから、確実に出れる人にPopは託すよ。と。

 

 

 

 

そんなわけで、二人での出場になりました。

 

みんなの選択を私は否定するつもりはないし、ユニドルである前に女子大生だし、迷惑をかけたくないって気持ちがみんならしいなって。

私は何も考えず目の前の「好き」に行き当たりばったりに依存する人間なので、ユニドル以外にやりたいことや将来を考えられているみんなは凄いなって脱帽したし、応援してるからって言ってくれたメンバーの将来を同じように私も応援したいと心から思った。

 

みんなで出るつもりでセトリもちょっと決めてたし、ユニドルに出るために私は一年頑張ってたし、なにより「約束」をしてたから、

最初は戸惑いしかなかったけど、私はステージに立つのが好きだし、冬大会楽しみにしてるねっていってくれたちょっとの人のことを考えると出ないって選択肢はなくなってた。

それに、真実や私たちの思惑とは違ったイメージや噂が流れていて、悔しい思いや辛い思いをしていたから、ここで止まるわけにはいかないと、Pop Affectionを守らなきゃって思いが強かった。意地でした。

 

ただ、私以外のメンバー目当ての方や、本気のPopを楽しみにしてくれてた人たちのことを考えると、有言実行できなくて申し訳なかったです。。。

(もちろん本気だが)(就活とか現実との狭間で数分の夢をみれるユニドルは本当にシンデレラだね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っっっっっっっっっっってのが!

大会エントリーまでの経緯です!長くてすまないねぇ…。

 

こっからはラフにいくね!(多分)

 

 

 

くにちゃんがブログで、あたかも私が全てをやったみたいな書き方してたけど、そんなこと全然なくて、くにちゃんがいたから私も頑張れました!

むしろ、好き勝手意見ばっかり投げてしまってくにちゃんに負担かけちゃったかなって思うくらい。

嫌な顔せず最後までだめだめな私と一緒にいてくれて本当に感謝です。

 

 

 

 結果から言うとまた予選突破ならず。

チケットノルマすら捌けなくて、なんとなくそんな気はしてたんだ。

振り間違えも多かったし、そもそもそんなに高いダンスレベルではなかったと客観的に見て思うから妥当な結果だと。

でもね、反省はしてるけど後悔はしてない!

練習では踊れてたんだけどなって悔しい部分もあれば、皆さんが盛り上がってくれてコールしてくれて、普段の私じゃ考えられないくらい生き生き踊って煽って笑えたって部分もあるからトータルで見たらよくやった!ってかんじ!

みんながあったかかったなぁ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

このステージの上で私は受け入れられてる、そう実感できました。

まぁ、個人的に満足してないスキル面はこれからも頑張るね!

 

二人だから、大人数での群舞ができなくて踊れる曲限られちゃうし、迫力は出ないし、ひどい時は一回のスタジオ代が一人6000円とかになっちゃって毎日が金欠でハードモードだった中で「勝つために踊る」というモチベーションに疑問を感じ始めていて、どこかで限界がきたり、もしくはPopが大切にしてきたものの本質はもっと別の場所にあるんじゃないかって思い始めた。

もちろん、やるからには勝ちたいけど、置かれた環境では厳しい部分もあるし、なにより舞台芸術を学んでいる私たちがステージ上の勝ち負けを全ての判断基準にしちゃうの?って。(個人的な考えね!)

ステージをみて、日々の大変なことを一瞬でも忘れられたり、あの子気になるなって思ってもらえたり、何か刺激を与えられたら結果はどうであれ素敵じゃないかなぁって考えるようになった。

「楽しんでもらうために踊る」そのために私たちも楽しむ。

メンバー個人の色を大切にしながらライブ感、生物感と世界観を作る。

ステージに立てること、支えてくれた方々に感謝すること。

 

これらを口にはしなかったけど大切にPop Affectionは踊ってきました。

きっと、勝てなかったことの言い訳やレベルの低さを棚上げした発言だって思う人もいると思うんだけど、

3年間Popにいてたどり着いたのが、ここでした。

 

メンバーの脱退や加入、チームイメージの迷走、同期チームの予選突破、

たくさんのことがあって傷ついたりヤケになったり、時には怖くなったりして、

やっと、

やっと、

やっと、

アイデンティティーを見出せたPopをこれからも大切にしていきたい。

そう思えた予選でした。

 

 

 

 

あまり、こんな事があったとか、こんなことされたとか、そういう見せなくていい部分をアピールするのは好きじゃないから、この1年、大声でみんなに伝えたいことは山ほどあったけど、私たちのステージパフォーマンスだけが本当だから、大変なのをお家にお留守番させて踊ってるステージの上だけのPopを信じてほしいなって思っていました。

 

相変わらず知名度低いし、内弁慶で取っ付き難いイメージあるとは思うけどね!笑

 

 

 

 

予選突破されたチームさんはそれぞれたくさんのものを犠牲にして、努力に努力を重ねてやっとの思いで掴んだ切符。

キラキラしてて青春って感じで本当に素敵ですごいと思います!振り入れやフォーメーション決めだけでも大変なのに…おめでとうございます!

予選突破出来なかったチームさんもユニドルで勝つってとこに関してタイミングが合わなかっただけで、結果が伴わなかったからって引け目に思うことはないし、その分大学やアルバイトなどマルチに頑張れる人たちなんだろうなって思うから、やっぱりそれも素敵!

とくに少人数チームさんや大学単位で盛り上がりにくい、あまり有名ではない大学や専門学校のチームさん!

 

単位とるのも大変。お金も稼がなきゃユニドル出れない。でも勝つためには練習が必要。時間もない。スケジュール合わない。

みんな大変っていうけど、ほんとに大変。ストレスとか疲労で体調崩すのなんてあるあるだし、お金なくてカード止められたり、単位落としたり。。。

Popみたいにマネージャーさんも運営さんもいないチームはとくにね。

 

それでも、ステージで踊る女の子達からはそんなこと微塵も感じないから、女子大生強いしユニドルは無敵!

 

 

 

長くなっちゃったし、論点ずれはじめたからそろそろ止めるね。

 

 

私たちの7分半のために3時間バイトした分のお金を払ってくれた人や、応援していると言ってくれたみんなのためにできるお礼が勝つことなのかはわからないけど、一生懸命女子大生する姿を見て何か感じてもらえればそれでいいのかなって私は思います!

 

私個人としては、今まで通り単位を一つも落とすことなく、ストレートでユニドルも大学も卒業することに素敵なパフォーマンスのおまけが付けば両親にも大学にもユニドルにも恩返しが出来るのかなと考えています。

 

80歳やそこらの人生のたった4年、2%しかない期間で大学に通いながら大きなステージで踊るほんの7分半の1番キラキラした部分を見てくれてありがとう!

幸せでした!

 

 

 

予選で通帳残高800円みたいな状態だし、何せ3年生だし、本当に今後Pop Affectionがどうなるか分かりません。

増員も怖いし、フェードアウトするのも納得いかないし、本当にどうなるか私にも分かりません。

全ては女の子の気まぐれです!笑

 

今後Popがなにかする時、しょうながいなぁ!見てやるか!くらいの気持ちで遊びに来てくれる人がいる限り私は頑張ります。

 

今は敗者復活戦、本戦に向けてしっかりと話し合います!

どうなるか楽しみにしていてね( ¨̮ )

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

賛否両論あると思うし、めんどくさくて重くて意識低いなって感じるとは思うけど、あくまで私の考えだからPopのイメージが悪くなったりしてないといいな。。。

 

衣装とか曲ごとのこだわりはまた後日!

 

 f:id:TMGWunivIken:20171214130126j:image

 

 

 

 

→next 2/14 新木場STUDIO COAST