玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

わーすた定期ライブ『わーすたランド わ-3』現場レポ みんなでにゃんにゃん♪ #わーすた #わ-3

f:id:TMGWunivIken:20160918213120j:plain

 

ってなわけで・・・

 

 

ついに。

 

 

ついについに。

 

 

 

ついについについに!

 

 

 

 

行ってきました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーすた定期ライブ

わーすたランド わ-3

 

 

 

 

 

 

 

やっっっっっっっびゃー////

 

 

 

ずっとずっとずぅーーーーーーーーーーーーーーーーーっと楽しみにしていたの!

 

だからこその長文ブログお許し下さい。。。

 

 

ではでは!どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回行ってきたのは、

アイストことidol streetスパガ、チキパ、ジェムに続く第4弾グループ『わーすた

の定期ライブ『わ-3』(わのさん)です!

 

 

 

某 任○堂のキノコ集めたり亀と戦ったりする赤いおじさんゲームのステージになぞらえて定期ライブを重ねるたびにわ-4、5、6…とタイトルがパワーアップしていく仕組み!(成長過程を見るのが楽しいアイドルオタクとしては胸熱すぎる)

 

 

 

 

【基本データ】

2016年9月3日(土)東京・TSUTAYA O-EAST
開場17:00 / 開演18:00
グッズ販売 12:00~




 まさかの休日開催(ありがてぇ!)

まさかのTSUTAYA O-EAST!(アイ研にとって思い出の地)

 

キャパもそうだし、

わーすたのキテる感がすごい。。。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ日差しが強い9月の渋谷。

ハチ公前で待ち合わせし、

私たちは12:30頃現場入り。

 

 

 

が、

もうすでに階段下まで伸びてるグッズ列っっっっっっっっっっ!

(特典券配布間に合うのかな。不安。)

状態。

 

 

 

 

グッズ売り場に来てびっくり。

叫ぶお姉さん

 

「TシャツはSサイズのみとなりましたぁ!」

 

??????????????????????????????????

 

 

うそだろ?人気すぎね?

 

若干私、なめてました。わーすたすげぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、無事お目当てのりりかちゃんとの写メ券をゲットし、特典会の時間までファミレス待機。(三人で行きました。)

f:id:TMGWunivIken:20160918221315j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、買ったTシャツを着て生写真を開封したわけなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプラァァァァァァァイズ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:TMGWunivIken:20160918221308j:plain

 

 

 

 

 

なっちゅんサイン!!!!!!!!!!!!

うっっとぁ!どぅえ?だーーーーーーー!

 

家宝にして墓場まで持っていきます(嗚咽)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、そんな嬉しいことがあって、りりかちゃんの顔の小ささに声が出なくなったりブログのコメント覚えてくれてた奇跡を体感したりした写メ会を経て、

会場に入りました。

f:id:TMGWunivIken:20160918222741j:plain

 

下手女性エリアのセンター寄り後方に入ったわけなのですが、

 

びっくり。

 

女の子でパンパン!!!!

 

 

わーすたの女性人気を実感しました。

後で聞いた話だと、女性エリア300人?(あれ、100?…200?…)MAXまで入っていたそうです。

kawaii文化が浸透した結果の女性人気なんだろうなーと思いました。

 

 

 

 

 

特に凝ったセットなどはなく、

ゴシックっぽいわ-3ロゴと上がる途中のワインレッド緞帳風の飾りがセンターに、

上下の壁上部にスクリーンモニターが。

といったシンプルなかんじ。

が、それがいい。

 

二階は関係者席で、下手の女性専用エリアの他、上手に撮影集中エリアがあり、

そのどちらにも人が目一杯に詰まっていたあたり、わーすたの異質性を感じました。

 

 

 

 

 

 

さてさて、細かいレポを。

 

 

『セットリスト』
・うるチョコ
・ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ
・Doki Doki♡today
・スイカ割り
・ニコニコはんぶんこ
・グーチョキパンツの正義さん
・いぬぬこ。青春真っ盛り

・完全なるアイドル
・Zili Zili Love
・らんらん・時代
・好きな人とかいますか 

・ちいさなちいさな
・ワンダフル・ワールド

〜アンコール〜
・いぬねこ。青春真っ盛り

 

 

 

音源化されているもの、発売予定のものをほぼ詰め込んだ大胆且つ大満足なセットリスト!

ニコニコはんぶんことZili Zili Loveとちいさなちいさなが大好きな私はもう…幸せ!

 

 

 

 

 衣装について。

 

いぬねこ。までは秋冬ver.の制服衣装。

(夏制服にラインの入ったエプロンがついてリボンが統一されたもの。)

楽屋盗撮風映像を挟んで完全なるアイドルの衣装へチェンジ。

アンコールではわ-3Tシャツをアレンジしたもの。(黒*三品、小玉、廣川)(白*坂本、松田)(黒tシャツ買っといてよかったぁ)

 

秋冬衣装がね、ツボ!

キリスト教系小中高一貫女子校っぽい!

髪型は完全なるの髪型だったんだけど、衣装のせいかとんでもなく清楚!

お昼休みに木陰でたまごサンド食べてるみりちゃんが容易に想像できる!

 

わーしっぷさんたちは、わ-3Tシャツだったり、女の子は岸田メルさんコラボTシャツ着て特典会で猫耳つけてる子が多かった印象!

 やっぱり猫耳なのかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演時間少し前。

今回の影アナはりりかちゃん。可愛らしい声に会場の熱も高まります。

この頃には会場は超満員!

 

そして、いつものオーバーチュアが流れます。

わーすた!わーすた!わーるどすたんだぁぁぁ! 

ぐっと前へより声が大きくなり一体感を増す会場!!

生DJ!!!!!!

 

 

 

わーすた入場!

この立ち位置!

 

ま!さ!か!

 

ででんっ!

 

うるチョコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いきなりのうるチョコにテンションマックス!

それにしてもトリケラトップス強いのなんのって!めっちゃ強かった!

エアえくすかりにゃんも投げ捨てて、最後勝った時の達成感と一体感!

からの、すぐにかかるPPGのイントロ!!!!

Gのときに体斜めにするところがこの世の終わりみたいに可愛い!

じじじじじじじじ!のぴょんぴょんするところなんかゲームのアバターなんじゃないかっていう2.5次元感!

わーすたにはぴょんぴょんが似合う!!!!!

アップテンポに変わっているからこそ尚更!

なのにダンスパートはキレッキレ!

 

 

Doki Doki♡today

はイントロ、アウトロの振り付けが可愛いのなんのって!「ふりふり」「ぱたぱた」擬音で表せる振りがわーすたっぽくて、異次元な感じがする。ちょっとしたアイコンタクトもなかなかgood!

なっちゅんのハスキーな声に癒されました。

ちなみにここまでノンストップ!!!!!!!!!

 

スイカ割り

自己紹介を挟んでタオルぶん回し夏曲!

前2曲と立ち位置が上下うまく変わります。

タオルを持ってなかった私はハンドタオルを出すのもためらわれ、小さくサイリウムをまわしました。

しっかり顔を見れる曲ですね!

 

 

ニコニコはんぶんこ

この曲、大好きなんです。幼稚園のお遊戯会でも人気になりそうソングNo.1(自社調べ)

転んだり靴下違ったり小芝居も癒し!三人で行ったのでハート作るのに一苦労の末一人でハート作りました。


グーチョキパンツの正義さん

ここで新曲。

「ぐーちょきぱんつ!」頭の中で無限ループしてしまう歌詞に、お尻をふりふりしたり腰を叩く振りがキャッチー!手探りで入れるコールも新鮮で楽しかったです。


いぬぬこ。青春真っ盛り

わーすたと言えばこの曲!

みんなでにゃんにゃんしました!踊る踊る!わーすたLiveに来たんだなぁと実感します。踊り歌い慣れてるせいか安定感はんぱなかったです。

 

 

ここで楽屋盗撮風映像が流れます。

誰にも聞かれていないと猫耳や衣装に愚痴をこぼすメンバーたちの個性大爆発。

誰かが呼びかけても呼びかからない!笑

次の曲のために着替えなきゃいけないのにずっとメイクしててなかなか出て行かず挙げ句の果てに衣装持っていくのを忘れる!笑

楽屋入り早々猫耳を捨てるりりかちゃんと自撮りが止まらないるかちゃんに爆笑でした。

 

 

完全なるアイドル

衣装をチェンジしたわーすたが登場!

ライブロゴや幕との相性バッチリで鳥肌でした!

ブロークンドールっぽい振りからのアイドル感も最高で、頭振り回す激しさ!

MVもいいけど、やっぱりライブは生が最高だなと再認識した限りです!


Zili Zili Love

毎回マイクをふっ飛ばさないかヒヤヒヤしながら見るこの曲!

すっ飛ばさなかったです!笑

なかなか衣装との、とくに網タイツ?網ニーハイ?の相性抜群でした!

切なセクシーからそのままの流れでらんらん・時代に!

これまたかっこいい!

 

そして流れる好きな人とかいますか!なのに全然ニコニコ組(小玉、坂本、松田)がステージから出て行かない!

本来はユニット曲なのに!

踊り続けてる!

 

ずっといる!

 

な!ん!と!

 

5人ver.!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

2人の大人な美声に3人のダンスがまさかのコラボ!!表現の暴力!!!!

再&高!!!!!!!!!!

 

ちいさなちいさな

少しのお話の後に始まったこの曲!泣けるのなんのって!

お母さんありがとうって思いました。

聴かせるわーすたも良かったです!

静かに歌詞を歌を記憶しました。


ワンダフル・ワールド

ここにきてワンダフルワールド!

爆上げ!!!!!

『おーべいべー』が楽しくて、本当に世界は素晴らしいなと!

アイドル現場は楽しいなと!感じた次第であります!

ワンダフルワールド=素晴らしき現場

ですね!

 

 

そしてアンコール!
いぬねこ。青春真っ盛り

やっぱきたかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

これは1回目より盛り上がんなきゃ!!!!

って謎の使命感。

楽しくて楽しくて楽しかったです!(雑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっっっっっっと

 

 

全曲振り返ってみました。

ほぼ感情論ですけど。

 

 

 

 

やっぱ、

 

 

 

わーすた…

 

            kawaii

 

 

 

そしてこれからが楽しみでしょうがない!

世界標準ってトコもそうだし、

曲がいいのもクリエイター陣が強烈な所もビジュアル最強な所も…

とにかくとにかくこれからが楽しみ!

次は何を仕掛けてくるんだろう???

と久々にワクワクできるアイドルを見つけた気がします。

ここまで、恵まれすぎてるくらいにたくさんのお仕事をしてきて確実にジャンプアップしてるからこそ、小さなことでつまづいたりしなければいいなぁと思います。

なにか新しいアイドルの上を目指せるような気がしています。

 

わーすたはこれからも好意的に積極的に追っていこうと考えてます。