玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

TIF2017感想日記

こんにちは!というより…お久しぶりです!前回のブログ更新が3/31ということで、、、

 

 

今年度初更新です!(笑)

 

 

えーと、まずは、一年生の皆さんご入学おめでとうございます!←

アイ研にも今年度たくさんの仲間が増えたのですが…みんなこのブログのこと知ってるかな?一応説明すると、好きなアイドルについてとか、行った現場の感想とか、アイドルに関してなら色々書いていいよーっていうブログです!一年生のみんなにもバンバン更新していただいて、このブログを盛り上げて欲しいです(^O^)

とりあえず今回はくにちゃん(3年生)が更新します、よろしくお願いします!

 

 

 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017行ってきました!!!TIFです!!!!!

今年は8月4.5.6日の3デイズ開催でした。私は6日の最終日に行って参りました。

 

去年は部員のまいかちゃんと一緒に行ったんですけど、今年は1人…だったので一日中ウロウロ見て回りました!夢の国へ行っても色んなアトラクションに乗りたくて朝から走り回る派です(笑)

 

 

会場へ着いてまずはチケットをリストバンドに交換!鮮やかな色のリストバンドには日付が記載されていました。このリストバンドをスタッフさんに見せることで有料エリアに入場できる訳ですね!フェス初心者なのでリストバンドとかワクワクしちゃいました!

 

 

まずはメインステージであるホットステージへ。本当に気温がホット!日差しがダイレクトにあたります、、、、

私が入った時間にはNGT48がパフォーマンス中!入場規制中のため後方から見ていましたが真っ赤な衣装が可愛かったです^ ^みんな若かったな、、、、

 

 

続いて大阪☆春夏秋冬

南国っぽい?衣装で大人っぽい印象。何と言っても腰の動きがすごい!滑らかな動きも、パキッとした動きも綺麗で色っぽかったです…!歌声も本当にカッコ良かったんですけど、煽りの声が素敵で、力強く煽ったり、囁くように繋いだり、、、、雰囲気づくりが魅力的で、オジサンドキドキさせられちゃったナ(^_^;)

「Let you fly」のイントロがかかった瞬間会場が一気に盛り上がりました。。最後は新曲をサプライズ披露したりと、カッコ良さを実感するステージでした。。。

 

 

スマイルガーデンへ移動。ばってん少女隊がパフォーマンス中でした!去年も途中からばってん少女隊見たなぁ…と懐かしい気持ちになりつつ。。「ばってん少女。」が好きなので聴けてラッキーでした!セーラーっぽいボーダー衣装がかわいい!

 

 

続いて原宿物語

完全なる初見なのですが、、めちゃめちゃ可愛い!出てきた瞬間テンション上がりました(笑)

網タイツ?だったりちょっぴりクノイチっぽい衣装でした。元気いっぱいキレキレパフォーマンスで、曲も全体的にアップテンポでした!個人的には柊宇咲さんにハートを攫われました。かわいい…💕表情も全力で目を奪われっぱなしでした!これからも要チェックせねば!

 

 

続いて吉川友

きっか〜〜!見るたび思うけど本当美人😍一曲目から「歯をくいしばれっっ!」好きな曲で嬉しかったです( ^ω^ )やっぱり歌が上手いなぁ〜と聞き惚れてしまいました、、、ラストの「URAHARAテンプテーション」でカッコ良さをアピール。

衣装がミニスカートにがっつりスリットで、、、オジサン目のやり場にこまっちゃうナ(^_^;)

 

 

スカイステージへ移動。私は初めてスカイステージに行ったんですけど、めちゃめちゃ階段登る…!その分屋上へ辿り着いたときに達成感を味わえます(笑)お馴染みの開放感たっぷりの景色が広がっていました!

純白アイドルさんみゅ〜を見てきました。まっ白ワンピと腰に色違いのリボン、、、好きな感じの衣装だ、、、、「純情マーメイド」が聴けて大満足です。。昭和感?のある歌声がすごい好き。。。。

 

 

ヒートガレージへ。ダイバーシティですね!屋内!涼しい!お目当てはもちろん「°C-ute大好きステージ」

今年6月に解散した°C-uteはアイドルが憧れるアイドル!そんな°C-uteに憧れるアイドルたちが集まって°C-ute曲を披露するというステージです!入ると既に人がいっぱい!しかも°C-uteTシャツ着ているヲタクの多さよ、、、

°C-uteメンバー岡井千聖さん&さわやか五郎さんが歌う「都会っ子純情」からスタート。個人的は°C-ute解散コン以来の岡井ちゃんの生歌に涙腺が緩む、、、その後°C-ute大好きアイドルを交えて「まっさらブルージーンズ」「Kiss me 愛してる」「Danceでバゴーン!」という°C-ute代表曲を集めたセトリで大盛り上がりでした!岡井ちゃんと上々軍団の軽快なトークも面白かったです(⌒▽⌒)岡井ちゃんの「元°C-ute」Tシャツには笑いました!

 

 

続いてばってん少女隊、今度は最初から見るよ!この日二度も「おっしょい!」が聴けました〜!盛り上がってました!照明がしっかりしているのもあって先ほどより衣装が映えていました。春乃きいなさん可愛い、、、笑顔もダンスも好きです、、、アルバムちゃんと聴きたいなって思いました👍

 

 

そこからはしばらくウロウロ歩いてみました。かき氷を売っている屋台には行列が…暑いもんねぇ…とか、ゆっふぃーの音漏れが聴こえる…声が可愛いなぁ…とか考えつつ、、、、、結局ダイバーシティ前で美味しいジェラートを食べました!私が食べるスピードよりジェラートが溶けるスピードが早くて焦りました(笑)

 

 

ホットステージでさくら学院!制服衣装暑そうだなぁ(´・_・`)

みんな小さくて可愛い〜〜!横一列に並んで「あっち向いてホイ!あげちゅっちゅ!」とか可愛くないわけがない、、、、、可愛いだけじゃなくて歌もダンスも楽曲もクオリティ高いところが最高です(*´∀`*)メンバーとかきちんと調べてみようと思います!!!

 

 

ヒートガレージへ移動。純情のアフィリアがパフォーマンス中でした!まるでアニメに出てくるような可愛い衣装!!!曲も振り付けもアイドル感全開で可愛かった…!ヲタクもかなり盛り上がっていた印象です(^o^)

 

 

続いて夢みるアドレセンス

脚ほっそ、、、、他のアイドルも細いんだけど群を抜いて細い、、、、オジサンがお肉食べさせてあげたいナ(^_^;)なんちゃって(^_^;)

「17:30のアニメ」「舞いジェネ!」の流れが楽しかった、、、MCがテンポよく進む感じが良かったです!ゆうみんの髪の毛がサラサラ動いて綺麗だったなぁ…

 

 

スマイルガーデンへ。「IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC」をみました!歌声の魅力的なアイドルが集まって歌う、それだけでも豪華なのに生バンドでしっとり聴かせるアコースティックライブです。

日髙麻鈴(さくら学院)さんが本当に本当に可愛くてヤラレました、、、石野理子(アイドルネッサンス)さんの温かい歌声にウットリ、、、きっかの浴衣衣装最高でした、、、藤川千愛(まねきケチャ)さんの歌声好きだなぁ、、、

感想はそんな感じです!笑

 

 

またまたヒートガレージへ。9nine

青いドレス?衣装が華やかで綺麗でした…!「少女トラベラー」は盛り上がる( ^ω^ )

精度の高いダンスは本当に美しいです、、、特にかんちゃんが大人っぽくて見惚れちゃいました、、、

 

 

続いてロッカジャポニカ

この日別イベントで優勝?したらしく、出てきていきなり「TIFでもテッペン獲るぞー!」と気合十分。からの「WEE FIGHT OH!!!!!」で盛り上がりました!それと個人的に聴きたかった「タンバリン、凛々」が聴けてラッキーでした!バースデーガール平瀬美里さんを祝って「みさと!」コールで退場。

るったんばかり目で追っていたけど本当に可愛い、、、笑顔とか破壊力高すぎてもう、、、

 

 

歩いているとホットステージから「シンデレラじゃいられない」の音漏れが聴こえ…周りにいたヲタクも「ベビレだ」って感じだったんですけど、「夜明けBrand New Days」のイントロがかかった瞬間そこはと化しました(笑)ホットステージに駆け込む者、その場で飛び跳ねる者、振りコピを始める者、、、、イエッタイガー(=・ェ・=)

 

 

またまたスマイルガーデンへ。どんだけウロウロしてるんだって感じですね…

つりビット!ちょうど日が沈んで夜のかおりがし始めたタイミングで聴く「真夏の天体観測」は最高でした、、、、

 

 

空腹に耐えきれず串焼きを食べながら東京パフォーマンスドール音漏れ。からの途中入場。ユニットに分かれて?パフォーマンスをしていました!めちゃめちゃカッコよかったです、、、色々曲聴いてみたいなと思いましたオススメあったら教えてください😃

 

 

続いて東京女子流

実を言うと生で見るの初めてでした、、、、東京女子流に関してはファーストアルバム「鼓動の秘密」(説明するまでもない名盤ですね♪)が大好きで、発売当初から何十回何百回と聴いていて。。。その後もシングルやアルバムは聴いてたんですけどこれが本当に大好きで!

前置き長くなったんですけど、一曲目で「おんなじキモチ」が流れてきたときは本当に本当に嬉しくて振りコピしながら泣いてました(笑)印象的だったのがめいてぃんの「音楽を伝えたい」という言葉からの「深海-Hi-ra Mix-」で圧倒的なパフォーマンス。満月の下で会場中が息を呑みました。。。(この曲聴いたことない方はぜひ聴いてください!)そこからの「Attack Hyper Beat POP」で大盛り上がりでした完全優勝でした!!!!!TIFきてよかった〜〜😭

 

 

スマイルガーデントリはアイドルネッサンス

アイルネといったら名曲カバー!「君の知らない物語」は有名な曲ですがアイルネがやるとこんなに激しいダンスなのかと驚きました、、、「17才」は振りコピしやすくて楽しかったです!Base Ball Bearの「十七歳」も青春時代お世話になった名盤なので懐かしい気持ちになりました(笑)やっぱり白セーラーは正義ですね!

 

 

 

と、いうわけで暑く長い一日が終了!完全自己満な夏休みの思い出日記になっちゃいましたが(笑)無事に夏を始められましたー!

文中何度かオジサン登場してしまってスミマセンデシタ、、、やってみたかったの、、、

 

 

世界最大のアイドルフェスということでアイドルもスタッフもヲタクもいーっぱい見ました!ぼっち現場は心寂しい瞬間もあるけど好き勝手できて最高ですオススメします^ ^

来年もTIF行けるように就活頑張らなきゃなー(遠い目)ということでブログ締めたいと思います!お読みくださりありがとうございました〜〜今年度もアイドル研究会よろしくお願いします!!!