玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

【3B junior】定例公演行ってきた!自己満備忘録

こんにちは!

芸術学部2年くにちゃんです

 

 

遅ばせながら3B junior定例公演の感想を書いていきたいと思います!1部、2部と2公演あり両方観てきたのですが、主に1部のレポです♡

これまで3Bに関する記事はいくつか書いていますが、定例に行くのは初めてでした!

しかも会場が

 

 

日テレらんらんホール

 

 

よみうりランドの園内ヾ(●⌒∇⌒●)ノ我らが玉川大学の近く…!定期圏内バンザーイ!!!(笑)

 

 

個人的にも10年ぶりのよみうりランドだったので、その、ワクワクしました←

遊園地の入園ゲートって夢がありますよねぇ…胸が踊りました…

日曜日ということもあり家族連れが沢山!ヒーローショーがやっていたり。。。

 

よみうりランドの話になった(笑)

 

 

そんな賑やかな雰囲気もホールへ近づくと一変。アイドル現場の風景に!!!

 

 

この日の1部公演は2月お誕生日会、ということでお誕生日を迎えたメンバーがそれぞれソロ曲を披露する企画があったのですが、その際にサプライズで使用するサイリウム等をヲタクの方が配布していました!使い方や使うタイミングを説明する紙まで付いていて、本気で盛り上げよう!という気合いが伝わってきてちょっぴり感動。。。

 

 

ホール内は薄暗かったです。外が快晴なのもありめちゃめちゃ暑かった…!

 

 

 

開演。お馴染みのSEで登場。

横一列に並んで自己紹介。

 

 

 

・『栄光の架橋』(鈴木萌花ソロ)

やっぱりもえちんの歌声好きだ、、、、上手なのもあるし声量もあるし声質も良き、、、、、、、ぐっと引き込まれました。

衣装は白のふわふわスカートで妖精さんみたいだった、、、、髪につけてるリボンが可愛い。というかそのリボンを付けてるもえちんが可愛いんだよね、うん。

サプライズのサイリウムも綺麗で幻想的でした!

 

 

・『キューティーハニー』(播磨怜奈ソロ)

こんなに色気のないキューティーハニー初めてみた(笑)100%キュートと元気で押し切ったパフォーマンス!キレキレダンスと弾ける笑顔が素敵でした。

衣装は大人っぽいドレス。ソロで歌うならこのくらい派手な衣装の方が映えるなぁって思いました。

サプライズは向日葵の造花!歌の最後に「黄色いお花ありがとー!」って叫ぶ播磨さん可愛い。可愛い。

 

 

・『A Whole New World』(奥澤レイナソロ)

英語詞の難しい曲を歌えちゃう歌唱力!パワフルな歌声が好き、、、フルで聴きたかった!

衣装は清楚な白いワンピース。外国の少女みたい、ピーターパンのウェンディっぽいなって思いました。

選曲もあってか、サプライズのサイリウムの海に浮かぶ奥澤さん美しすぎた、、、

 

 

・『Body & Soul』(小島はなソロ)

ガシガシ踊りながら歌うって体力も気力も必要だと思うのですが、やりきるって凄いですね、、、、!しかもこの日が誕生日当日!めでたい、、、、、

衣装は4人の中で一番カジュアル。この日13歳になったばかりの女の子を見て思うのもアレだけどさぁ、凄く綺麗な脚してる、、、、、、、、、、、()

サプライズでヲタクが振るのはなんと!団扇!!!!!しかもボタン押して光るやつだよぉ〜w( ̄o ̄)w

 

 

その後全員が出てきてMC。お誕生日メンバーがそれぞれの抱負を述べるんだけど、そこで播磨さんがいった「落ちサビをセンターで歌う」っていうのが印象に残った、、、やはり憧れのパートなのかなぁ、、、、

 

 

ここからはユニットごとに数曲披露。

 

 

トップバッターはさくちゃんとじぃじ。じぃじは三代目らしいです。手押しタイプのアナログ全開なロボットでした(通称ロボじぃ)、、、迫力あったけど出オチ感()

 

・『老人と子供のポルカ

さくちゃんのダンスが大きくてメリハリがあって楽しいです。歌も安定していて、ソロ歌唱でこのパフォって凄いよね!?ロボじぃにも動きが欲しいよぅ、、

 

 

・『アダムスキーじぃさん』

この曲の中毒性は凄いです。。。スキースキーアダムスキー♪って口ずさみたくなる。。。。

さくちゃんの可愛さ炸裂してた。ロボじぃを見つめるさくちゃんんんんんんん♡不思議な魅力があって惹きつけられる美少女です。

 

 

続いてマジェスティックセブン。6人での出演でした。

 

 

・『Space Ship Go!』

好きいいいいいい(個人的感情)

本当に明るく爽やかで前向きな気持ちになれるいい曲なんだよ!うん!

ツインテールの夏鈴ちゃんが可愛くて可愛くて…以前もきっとこの娘はアイドル性が高くて〜みたいなこと書いた気がするけど、更に磨きがかかったようなビジュアルでした。

そしてやっぱりひっかさんは目を引く。麗しいです。。

 

 

・『仮想ディストピア

曲が始まる前のポーズで一気にヲタクのテンションが上がる…!めちゃめちゃ盛り上がってた、、、ライブハウスのような暑苦しさはなかったけれど、かなり沸いた瞬間でしたね。。。

もえちんの歌声が好き(2回目)

 

 

リーフシトロン。今日も可愛い。

 

 

・『リーフシトロンのうた』

栗本さんに圧倒されました。。。元々とても歌唱力が高い印象だったんですけど、それでも、こんなに歌上手かったっけ?ってくらい凄い。。。。存在感やオーラも備わっていて、スター性高いです。大きな表情も魅力的。。。

 

 

・『ゆめかなエール』

ピアニカなくて残念……代わりにラララー♪って歌うのはちょっと面白かったです(笑)

葉月さんのダンス可愛いですね、、どこが可愛いとか上手く言えないんですけど、強いていうなら関節?肘膝手首足首などが絶妙に可愛い。天性のアイドルって感じがします、、、

 

 

・『玉乗りピエロとアールグレイ

この曲大大大好きなので聴けて嬉しすぎました。。。ひたすら可愛い曲なんです。この日から一週間くらいは頭から離れなかったです。振り付けもとーっても可愛い!見ているだけでキュンときます。。

 

 

はちみつロケット。この日は5人でした。

 

 

・『フレンドリーム』

新曲らしいです。はちみつロケットの曲ってちょっと変わった感じというか、面白系が多いイメージだったんですけど、この曲は正統派って感じです。爽やか。みんな可愛いからこういう曲は強みになりますね…!

澪風ちゃん可愛い、、、、

 

 

・『ツヨクツヨク』

客席降臨&タオル曲!!!盛り上がらないわけないですよね、、、

近くで見ると可愛さのレベルが違いすぎて心拍数上がります()雨宮さんのオーラがもう…!アイドルってすごい…!

周りの人みんなタオルブンブンなのでめっちゃ涼しかったです(笑)

 

 

これが盛り上がりのピークかと思うじゃないですか。私は思ったんです。でも、でも、この後の奥澤村が凄かった。。。

 

 

・『雪月花』

歌い出しの格好良さよ…表情といい歌い方といい力強く魂に訴えかけるような……アイドルと湘南乃風がここまでハマるとは…シビれました…!

結構尺のある曲ですがずっとずっと熱量を保ったままのパフォーマンス。この空間を私の薄っぺらい言葉で残すのはちょっとなので控えますが、奥澤さんかっこいいですね。

 

 

・『黄金魂

またまた湘南乃風カバー!愛来さんひたすらかっこいい…なぜ今までノーマークだったのだ…。リズムの取り方とか移動とかいちいちカッコ良すぎません???あんな可愛い顔してるのにオラオラした曲もこなせるとか好きになるしかない…好きです…

 

 

・『HAPPY★LOOPER』

最後にもうひと盛り上がり!コールもたくさん入るアゲアゲ曲。タオル曲です。ブンブンです。涼しいです。

永山さんの笑顔の破壊力高すぎる…ズキュンですわ…。

 

 

熱かった、、、、

 

 

・『勇気のシルエット』

ラストは全員でこの曲を。森さんのダンスがダイナミックで目を引きますね!正統派美少女なビジュアルとのギャップがまた良いです。。。

 

 

1部終演後は特典会ということで、要は物販ですね!対象商品を買うとメンバー1人とお話できるっていう内容なのですが、今回この1部公演の特典会は面白い企画で…

購入者には動物の描かれたお面が渡されます(動物はランダム)。動物ごとにレーンが分かれていて、ヲタクは自分の持っているお面に描かれた動物と同じ動物のレーンに並びます。その後それぞれの動物のコスプレをしたメンバーが登場。お面に描かれた動物のコスプレをしたメンバーとお話ができる、という企画。(説明下手くそ)(伝われぇー!)

 

 

金欠のため遠くから特典会の様子を見ていたんですけど…異様な光景でした…大人が動物のお面つけて並べられてる…BGMも動物系の童謡だし…あれ、よみうりランドって動物園だっけ?みたいな(笑)

うさぎコスプレのひっかさんが遠目から見てもオーラがあああああああ♡

 

 

 

それから2部開演まで暖かな日差しに包まれてたそがれ…

 

 

2部の感想はかいつまんで書いていきますね。。冷静に見れてなくて。。

 

 

だって近すぎる。

 

 

知り合いがステージに近い席を取ってくださって、嬉しいけど、けど!可愛い女の子が至近距離で歌って踊るとかもうそんなの冷静になれるわけないじゃないか…!

 

 

1部がユニットメインだったのに対して2部は全員曲多めでした!

 

 

私がこのブログで3Bの話ばかりというかそれしか書いてないので()

父がいつもブログを読んでくれていて。3Bの動画とか調べて見ているみたいなんだけど、そんな父のお気に入りは『ひとつよろしくどうぞ』

この日の朝も「今日これ歌うのかなー?」といいながら踊っていたので、曲が流れてきたときは妙な感動がありました(笑)お父さん、歌ってたよ!

目の前にいたのが小田垣さんだったので変顔ガン見しておきました。可愛かった←

 

 

『冷凍みかん』可愛かった…動画でしか見たことなかった曲が見れた…!冷凍みかん食べたくなったヨ、、、、!

これ絶対絶対前にも書いたけど市川さんの笑顔やばい(語彙力)燦然と輝く太陽、、、

 

客席に降りる華山さんにガッツリ見つめられてドキドキしてしまった…()

 

 

『夏花火センチメンタル』初めて聴いたけど良い、良い!爽やかで涼しげでキャッチー!瑞々しくて甘酸っぱい青春ソングだよ!パパパパパーン!

振りがチアっぽくて全力笑顔もチアっぽかった!全力笑顔といったら優ちゃん、と勝手に思ってるのでめっちゃ優ちゃん見てました。

 

ほんっとに表情魅力的な娘多いですよね。。夏鈴ちゃんの大きくて可愛くて表現力のあるお顔作りは優ちゃんに並んで好きです。。

 

 

MCで葉月さんと森さんが早口言葉対決するくだりがあって、、そのあとまぁ色々流れがあってなんですけど、最後の葉月さんの「私たちの可愛さで皆さん盛り上がりましたか〜?」はやばかった。。。

 

 

とんでもねぇ煽りだな

 

 

私可愛いでしょ系アイドルとかは沢山いるけど、これは新鮮でした。。もちろん盛り上がりました。。。だって可愛いんだもん。。。

 

 

『原色エモーション』はあの娘がいないと物足りないように感じてしまうけど、かっこよかったです!栗本さんイケメンすぎないか…普通にドキドキしてしまった…女ヲタ人気高そう…!

 

 

『あの空へ向かって』で思ったのですが、やっぱりひっかさん良すぎる、、、、足の置き方とかちょっとした首の角度とか完璧すぎる、、、、!佇まいが「ひっか」なのが凄い。

 

 

 

2部終演後特典会。この回は商品購入者が話したいメンバーを選んで話せるというもの。ライブの座席順で並ばされ…

 

これは行かねばならないな?(使命感)

 

というわけで迷うことなくひっかさんのレーンへ直行←

 

 

話すこととか何にも考えてなくてとりあえず行ってみたけど、本人を目の前にパニクって

 

私「今日も可愛かったです。」

ひ「ありがとー♪」

私(何か話さなきゃ…話さなきゃ…)

ひ「何ちゃんって言うのー?」

私「くにちゃんです…」

ひ「くみちゃん?」

私「に!に!くにちゃん!」

ひ「くにちゃん〜」

 

 

……なかなか剥がされない。

 

 

え、スタッフさん…?話せることないよお願いです剥がしてください(涙目)

 

 

私「ひっかさんのパフォーマンス好きです!つま先の置き方とか綺麗だなって思って見てました!」

ひ「え〜嬉しい〜ありがとう〜!」

ひ「ねぇ本当に嬉しい〜」

ひ「惚れたっ♡」

 

 

剥がしまだですか(白目)

結局剥がされないので隣のレーンの人が抜けたタイミングで出てきました、、、心臓もたない、、、、、、可愛かった、、、、、、、、、、、、、、、

 

 

かなーり満足したんですけど、個人的にもう一人話したいメンバーがいて(強欲)

 

 

なけなしの1000円を握りしめて葉月さんレーンへ。

案の定話すこと考えておらず

 

 

私「今まで葉月さんのこと可愛いなぁって思ってたんですけど、今日もとっても可愛いです!」

葉「ありがとう〜」

私「あああああ可愛いいいいいいいいいいいいい」

 

 

突如女子高生アイドルの前で絶叫する20代()

 

 

私「葉月さんの手足を生かしたダンスとかすごく好きなんです」

葉「え〜そういうこと言われると〜照れる〜」

私(か、可愛い…)

 

 

ここでも未だ剥がしが来ずしばし沈黙が…辛い…(泣)

 

 

葉「今日のライブ楽しかった〜?」←この時首傾けるの可愛すぎた

私「うん!楽しかったね!」

 

 

なんかさぁ、文字に起こすとまともな会話出来てないし特別神対応って訳でもないけれど、こうやって今日楽しかったね〜って言いながらニコニコしてる空間

 

 

幸せすぎません?

 

 

ニマニマしながらレーンを去りました(きもい)

葉月さんと会話した後は会場の端っこでボーッとしてたけど、足の震えが止まらなかった(きもい)

 

 

 

 

さて、ここでブログを終わらせるとめちゃめちゃきもい終わり方になってしまうwwwwwww

 

んー、

 

 

正直今までスタダアイドルは興味なかったけど、3B juniorは好きになる一方です。。。各ユニットも面白いですしパフォも良いので私のような非スタダヲタにも需要あります。。。。

全力で色んな人にお勧めしたいアイドル!

 

 

 

この記事は原稿作成途中にスマホを壊してデータが消えてしまい書き直したものです…次の定例までに間に合わせたかったのもあって色々端折りました。雑で分かりづらくてごめんなさい、、、

最後までお読みくださりありがとうございました♡