玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

カントリー・ガールズ5thシングル『Good Boy Bad Girl/ピーナッツバタージェリーラブ』発売記念イベント感想他

 

こんにちは!

玉川大学アイドル研究会所属、芸術学部1年生のもえのんです(*^^*)

私がこのアイ研ブログを更新するのは初めてなので軽く自己紹介をさせていただきますね!

 

わたしはハロープロジェクト、通称ハロプロが大好きないわゆるハロヲタです。

推しはアンジュルム竹内朱莉ちゃん♡♡♡♡♡

あの可愛らしい声と伸びやかな歌声とバキバキなダンスとボーイッシュなのに乙女なところとちょっと漢字が弱いのに書道が得意なところとメンバー想いなところと言動がイケメンなところと照れ屋なところとお顔がベビーフェイスなところと、、、

朱莉ちゃんについて語り出すと止まらなくなるのでこの辺にしておきますが😅

 

兎にも角にも!

今回の本題はそう!カントリー・ガールズのリリースイベントです!!

いえーい!88888888!フッフー!

 

お前の感想なんかいらねぇよと言われてしまいそうですが当方思いの丈を文章にしたためたいタイプのヲタクですのでしばらくの間お付き合いください。。。

 

ハロヲタと名乗りながらも普段アンジュルム単独の現場にしか出没しない(←ごめんなさい…)わたしが何故今回カントリー・ガールズのリリイベに足を運んだのかというと、それは今年6月にカントリー・ガールズからの卒業と芸能界引退が決定している嗣永桃子さんの影響です。

 

……ももち( ; _ ; )

待って、置いて行かないで!( ; _ ; )

 

実はわたし、ハロプロにハマったきっかけがももちなんですね。。。

テレビで見たピンクの可愛らしいフリフリの衣装を着て全力でぶりっ子キャラを演じる(演じるとか言ったらダメか)ももちが好きになって友達に話したら、「ももちってBuono!だよね!」と、、、

 

え??待って??Buono!?????

 

それ、わたし好きだったやつじゃん。。。

わたしが大好きだった「しゅごキャラ!」のEDとか歌ってた人たちじゃん!!!!!!!??

 

それから懐かしい懐かしいBuono!の曲をYouTube等で聴きあさりはじめ、「え、Buono!ってBerryz工房℃-uteのメンバーなの??」ということに気付き、Berryz工房がEDを歌ってた「イナズマイレブン」を観ていたこともあり次はBerryz工房、次は℃-ute、と芋づる式にずるずるとハロプロに引きずり込まれ、最終的にスマイレージアンジュルムに落ち着いたという成り行きでございまする。。。

(現在つばきファクトリーがかなり気になる)

 

…わたしの個人的な話を書いてたらいつまで経ってもこの記事終わらないですね…

 

大丈夫!そろそろ本題に入ります!👍←

 

今回行ったのは2017年2月9日、クイーンズスクエア横浜1Fクイーンズサークル

ここで行われるリリイベに行ったのは初めてでした。

アンジュルムもここでやってくれたら良いのに…)

そして、カントリー・ガールズのリリイベに来るのも初!

カントリー・ガールズと握手をするのも初!

さらに2期メンバーの梁川奈々美ちゃん、船木結(むすぶ)ちゃんに会うのも初!

 

と、初めてだらけのイベントでした。

 

…お気付きの方もいらっしゃると思いますがそうです、2月9日、かなり前の話です。

玉川大学アイドル研究会有志アイドルコピーダンスチーム『Pop Affection』として出場した『UNIDOL winter 2016-17』(2/16新木場Studio Coastにて開催)との兼ね合いもあり、更新が遅れてしまいました…すみません(>_<)

 

ちなみに2015年の「ひなフェス」で、デビューしたばかりのカントリー・ガールズには会っていました。

その時はなんと公演中にカントリーメンバーがわたしの目の前に来て(通って)くれたんですよ!!

ものすごーーーーーく可愛くて感動したのを覚えてます😭💓💓

島村嬉唄ちゃんと稲場愛香ちゃんがいた時代ですね……涙)

 

2月9日は1部と2部があったのですが、諸事情により1部の始まった直後くらいに会場に到着しました。

 

ああ、カントリー・ガールズの歌声が聴こえてくる(;▽;)

 

最初に歌っていたのは2月8日に発売になったばかりの両A面シングルから『Good Boy Bad Girl』!

 

カントリーはここ最近ロカビリー調のレトロロック(?)な曲が続いていたのですが、今回のGBBGもロックですね〜!!

個人的にはもう一方の『ピーナッツバタージェリーラブ』が好みすぎてGBBGはそんなに聴いていなかったのですが、生で聴いたらとっっってもかっこよくて大好きになりました!!!!(ちょろい) 

 

カントリーって他のグループに比べて歌の上手さとかで売り出していない気がするのでそういうイメージってあんまり無いと思うのですが、とにかく歌声が良い!!かっこいい!!

特にふなっきとこういうロックな曲調の相性は抜群ですね。。。

本当に14歳????????

あと山木梨沙ちゃんの声も意外と合ってるなって思いました!

1コーラス目のサビの最後、「朱き夕映えよ〜♪」が良き!!

そしてやなみんのポテンシャルの高さ、、、あの子、恐ろしいです。将来とんでもない美人になりそうだし、歌がすでに凄く上手い!

あと2コーラス目のももちの「優しい彼氏など幻想?」が可愛い。。。

 

そして振付に関しては安定のおぜちぃ!!!!!💓💓

小関舞ちゃん、森戸知沙希ちゃん)

このコンビは両A面2ndシングルの「わかっているのにごめんね」でも初々しいカップル役でしたが、今回はなんとエアキス!!!!!!!!!

見てるこっちがドキドキしてしまいますね笑 ごちそうさまです笑

 

 

そして2曲目は『キスより先にできること』

この曲はシングルではなく主にライブで披露されている曲ですね。

カントリー単独のライブに行ったことがないので、正直ノリ方が分からず…

でも、カントリーらしく可愛らしい曲でした♪♪

と言うかカントリーの単独ライブ行きたい、、、わたしは『妄想リハーサル』が聴きたいんじゃ〜〜〜〜!!!!

 

 

3曲目は両A面1stシングルより『恋泥棒』!!!!

わーい!!この曲が生で聴けてとっっても嬉しかったです(;▽;)💓

というのも、わたしはこの曲の「アディクション♪♪」という部分の歌声で梨沙ちゃんに惚れたようなものなので。。。笑

歌詞も振付も可愛いですし、ぜひPop Affectionでやってみたい曲の一つです!

 

 

4曲目は先程も話題に出した『わかっているのにごめんね』!

この日はおぜちぃ推しにはたまらなかっただろうなぁ。。。

イベント1部の時、わたしはカントリーが踊る後ろから見ていたんですけど、振りの途中でちぃちゃんが後ろを向いていて、前を向いてるおぜこと向き合っている場面があって、そこでおぜちぃは仲良さそうにニコニコしながらじゃれあってるんですよ!!可愛いかよ!!(;▽;)

で、さっきまでじゃれてたはずのちぃちゃんは自分の歌割りになるとくるんっと前を向き、可愛く完璧に歌い上げる。さすが、これがプロですね☺️

 

そして昨年喘息を理由にカントリー・ガールズから卒業してしまった大天使まなかんのパートをやなみんが受け継いでいたのが印象的で。

まなかんいなくなって不安でしたが、やなみんが頼もしくなっていて、カントリー、この先も大丈夫なんじゃないかなぁと勝手に思いました!

(もちろんまなかんには帰ってきてほしいです。まなかん😭)

 

 

そして最後に、今回の両A面5thシングルより『ピーナッツバタージェリーラブ』!!

わたし、この曲本当に大好きです(;_;)💓💓💓

カントリーらしく可愛らしい曲なんですが、どこか昭和のような雰囲気があって、昭和のアイドルソングが好きなわたしにはたまらない曲調となっております*1💓

 

しかも、冒頭の高音が綺麗なももちの長めのソロパートや、「ねえ!ありがとう」「永遠に」などの歌詞が、なんとなくももちの卒業・引退を示唆していて、この曲のMVを初めて見た時は涙が止まりませんでした…(;_;)(;_;)

(詳しくはこちらをご参照ください)

カントリー・ガールズ『ピーナッツバタージェリーラブ』(Country Girls[Peanut Butter Jelly Love]) (Promotion Edit) - YouTube

 

生で聴くとやっぱりとても可愛く、でも少し切ない素晴らしい曲でした。

全身でピーナッツを表現する振付もコミカルで可愛いですね(*^^*)💓

 

 

そして!!ミニライブが終わると、すぐに握手会が始まります。

今回は1部と2部の握手券付きCDを1枚ずつ、計2枚を購入しました!

 

すみません、並び順はよく覚えてないんですけど、

ふなっき→ちぃちゃん→おぜこ→梨沙ちゃん→やなみん→ももち

みたいな感じだったと思います。。。多分。。。

とりあえずその順番で感想を書きますね!

 

まずはふなっき。名前をおさらいすると、船木結ちゃんです。

…わたしより小さい!!感動!!(;▽;)←

いや、あの、、、アンジュルムって、平均身長が高くて、だいたいいつも見上げながら 話すんですね。

でも、ふなっきは目線が下なんです!!それだけで感動しました!!笑

ちっちゃくて可愛いですね(*^^*)

なのに声が低音ハスキーでかっこいいです。

高速で剥がされるので、「はじめまして!」とだけ言ったら「ありがとう!」とニコニコ笑顔で返してくれました。ダメだーーー5歳も年下の子に落とされるーーーーー!

 

次にちぃちゃん森戸知沙希ちゃん。

この子はね、もうね、本当に可愛いです。とにかく可愛い。

目の前にすると可愛いしか感情が生まれてこないくらいに可愛いです。笑

なので、「可愛かったです!」しか言えませんでした。

なんて返されたか覚えてません。ひたすら可愛かったことしか記憶にないです!

 

おぜこ小関舞ちゃんはわりとボーイッシュ系で、でも声が可愛いので実はタイプど真ん中だったりします。

だって竹内朱莉ちゃんもそうだもん!ボーイッシュ系なのに声が可愛い!💓

この日もとっても可愛かったです!!おぜこはカントリーの中では背が高い方で、他の子が小さいということもありやたら大きく見えました笑

あの可愛らしい声で「ありがとうございます!」と言われ幸せでした(*´。> v <。`*)

 

そして梨沙ちゃん!!山木梨沙ちゃん!!💓💓

わたしが密かに憧れ続ける同い年の女の子です!!

頭が良くて、絵が上手で、乗馬が得意で、お姉さん系の美人さんで…!

本当に理想的です。わたしには程遠い😢

あのちょっと特徴的な声も好きです!サラサラな髪も美しい!!

ももちは殿堂入り(Berryz工房での推しはももち)として、カントリーの中では初期から梨沙ちゃんを推していたので、「本当に可愛いです大好きです!」と声をかけたら、もう剥がされかけてるのにちゃんと目を見てしっかり丁寧に「ありがとう!!」と言ってくれて!(;▽;)もう嬉しい気持ちでいっぱいでした(;▽;)好き(;▽;)

 

で、やなみん梁川奈々美ちゃん。 

この子の15歳とは思えない落ち着き、何なんですか??(°_°)

言葉遣いもなんだか堅苦しいというか、キャラ作りの激しい子役みたいな口調で笑

本当にやなみんへの興味が止まらないです。面白すぎる。こんな子他では見られないと思います。

「はじめまして!」と言ったらしっかり目を見て「ありがとうございます♪」と返してくれました。高くて通る声、、、羨ましいです。

 

そして最後に!ももちこと嗣永桃子さん。

他のメンバーはちゃん付けで呼べますが、ももちは無理です。嗣永桃子さん。笑

長年の想いが溢れてきてしまって、泣きそうな顔で「ももち〜」と言ったら少し困ったような顔で微笑んでくれました。

 

め、女神(;_;) 

 

困らせてごめんなさい、、、でも本当にももちは永遠のアイドル。

いずれ伝説のアイドルになると思います。

わたしが握手列から外れる寸前まで微笑み、会釈してくれましたありがとう。。。

 

ももちが引退する前に必ずもう一度会いに行きたいです。

カントリー・ガールズで最後に大箱公演するのでしょうか??武道館あたり。

楽しみですが、ももちが見られなくなるので悲しいです😭😭

 

 

そんなこんなで1部は終わりました。

 

良き。カントリー・ガールズ良き。

 

なんで今まで現場に来なかったんだろう〜〜って思っちゃうくらいの良さでした。

やっぱりハロプロは生だと魅力が増しますね!!(*^^*)

ぜひ生で見ることをお勧めしたいです!!

 

一つ心残りなのは、サイリウム(ペンライト?)を忘れてしまったこと。

アンジュルム現場ならアンジュルムハンマーとルミエースの2つ体制で青を振るのですが、今回忘れてしまった為にとても後悔しました…。

ピンクライム振りたかった(;_;)ルミエースなら二つ持ってるので笑

あ、ちなみに梨沙ちゃんのメンバーカラーって、緑でも黄緑でもエメグリでもなく「ライム」なんですよ!!豆知識です。ややこしいです。

 

ハロプロはややこしいメンバーカラーが多くて、ターコイズだったり、シーブルーだったり、アクアブルーだったり、イタリアンレッドだったり、ライトレッドだったり、マスタードだったりとよく分からない微妙な色の違いがあったりします笑

 

モー娘。なんて、オレンジとライトオレンジとゴールドイエローとハニー色(イエロー)、紫とラベンダー、ホットピンクとライトピンク、黄緑とエメグリ、シーブルーとロイヤルブルーがいるんですよ!!

あんまり現場行かないんですけど、オレンジとイエローあたり見分けつくのか心配です。。いや、絶対分からないと思います()

つばきファクトリーはライトピンクとピーチがいるし、アンジュルムは水色とアクアブルーと青がいるし……。

ハロプロも白が担当の子を作ればいいのに、頑なに作らないのは何故でしょう?

余談ですがUNIDOLにゲストで来たGEMで白を着ていた伊藤千咲美ちゃん、可愛かったなぁ…

 

話が逸れました!すみません!🙇

 

兎に角!楽しく可愛く良いイベントでした。

1部は既述の通り後ろから見ていたのですが、2部は2階の正面から見ることができました!*\(^o^)/*✨

やっぱりプロは凄いですね。1秒たりとも気を抜いた表情も気を抜いた格好も見せないんです。

当たり前ですがいつだって可愛くて、身のこなしも美しくて、マイクホールドも完璧。

コピーダンスをする上で、ただ踊るだけではなく、こういう細かいところも見習っていきたいなぁと感じました。特にわたしはマイクホールドにこだわりたい!!

 

2部のセトリもほぼ1部と同じだったのですが、2曲目だけ変わっていました。

『浮気なハニーパイ』!!名曲です!!!!💕

こちらは2003年に「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」として発売されたシングルです。

あ、カントリー・ガールズって元はカントリー娘。なんですよ〜!!

詳しくはGoogle先生に聞いてみてください。笑

 

浮気なハニーパイは、とっても可愛くて元気のある曲です✨

間奏とかはちょっとダンスミュージック?っぽい雰囲気で好きです!

ここで聴けて嬉しかった〜!!(*˘︶˘*)♡♡

 

で、またピーナッツバタージェリーラブでミニライブを終え、本日2度目の握手会へ。

2度目ということもあり、1部よりは緊張せずに握手ができました(*^^*)

 

ももちに「会えて嬉しかったです」と伝えることもできましたし、この日は大満足でイベントを終えることができました!✨✨

 

アンジュルムに行くとたまに朱莉ちゃんの前で緊張しすぎて何も言えず通り過ぎてしまい後で猛反省、、、とかよくあるので、この日は特に失敗もせず良かったです(* ´  ` *)

あ、相川茉穂ちゃんに突然話しかけられてただ笑うだけで何も言えず、みたいなこともあったなぁ。コミュ障すぎ?? …あいあい、いつかまた会えるよね😢😢何年だって待ってるよ(;_;)

 

問題児だらけですぐに騒ぐアンジュルム(これはこれで褒めてる)に比べて、カントリーはおとなしめの良い子ちゃんたちという印象でした!😇(超褒めてる)

きっとももち先輩の教育のおかげかな??

MCもしっかりオチがあって面白かったんです!!

ふなっきの見た目に合わないきつい関西弁は一度生で聴く価値があると思います笑

みんなニコニコ笑顔が可愛くて大好きになりました!!💕

とりあえずカントリー・ガールズ単独ライブに行きたい…!!

 

 

というわけで、そろそろこのレポも終わりにしたいと思います。

 

思ったことをそのまま書いていたら、気付いたら7000字超えの超大作になってしまいました😱😱

ここまでお付き合いいただいた方(いるかな…)読んでくださってありがとうございます!!(;▽;)✨✨

本当のカントリーファンの方からすればまだまだ序の口だと思いますが、少しでもわたしの見てきたカントリー・ガールズの魅力が伝わっていたら嬉しいです、、、

とにかくリリイベ行って良かったなぁって思いました!(*^^*)

ご意見ご感想があれば是非お願いします!!

 

良かったらこちらのTwitterアカウントのフォローもお願いします♪

 玉川大学アイドル研究会 @TMGWuniv_i_ken

 UNIDOLチーム Pop Affection @Pop_affection

 もえのん(この記事の筆者)個人アカウント @PopA_men

 

わたしのアカウントはUNIDOL興味ないけどハロプロ語りたい!!みたいな方も大歓迎です!!💓

 

それでは、この辺で失礼します。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

*1:=*vェv=