玉川大学アイドル研究会

玉川大学公認サークル「玉川大学アイドル研究会」の公式ブログです!アイ研所属UNIDOL「Pop Affection」の活動報告やアイドル現場のオリジナリティ溢れるレポなどを不定期更新しております!

アイドルマスターシンデレラガールズのライブに行った話<前半戦>

おはようございます!

この世で1番怖いものは火な、アイ研部員2次元担当坂王です。
 
 
 
 
本日はですね、
去る9月3日と4日に神戸ワールド記念ホールにて行われた
TriCastle Story 前半戦の
ライブビューイング記事を書かせていただきます!!!ワーイ
 
 
 
 
 
 
TriCastle Storyは神戸&SSAで計4日かけて開催され、神戸、SSA初日、SSA2日目でそれぞれ違うテーマを掲げています。
テーマが両日同じ神戸でも出演者の約半分は日で違うので全日観ざるを得なかったですね。
 
 
 
神戸ではStarlight Castleと銘打って、mobageの本家ゲームから飛び出したアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の1周年をお祝いをするよ!という感じのセトリや演出を組んでありました
 
 
…概要だけでそこそこ量があったのでまとめて感想書きますね笑
 
 
 
①セトリ
デレステでプレイできる楽曲が大半でデレステから入ったPさん
(アイマスはアイドルをプロデュースするので、ファンのことはプロデューサーと呼びます)
にも親切なセトリだったと思います。
 
デレステで初披露された楽曲ではアンケートでの票によってメンバーをシャッフルする参加型の企画もあって
まさしくデレステのお祝いでした〜!
 
↑日替わりメンバーによって歌われそれぞれの表情が現れた「生存本能ヴァルキュリア」。
 
 
②演出
当日参加できないアイドルのゲーム内3DCGが後ろの画面に全身で映っているという
あたかもそこにいるかのような演出お見事でしたね〜〜
ユニットが揃ってない時もそこにいるね感があって良いなーと。
 
 ただ、下から画面の前にご本人登場がまさか両日来るとは思いませんでしたね!!!!!!
 
 
1日目はゲーム内ユニット「炎陣」で唯一出演に名前がなかった木村夏樹役の安野希世乃さんが登場。
全員揃ったユニット曲に加え夏樹のソロ曲もユニットみんなで歌ってました。
ぐうエモかったです(語彙力)。
あとそこで一緒に行っていた木村夏樹担当Pが泣いてました、わかるわ。
 
↑炎陣ユニット楽曲「純情Midnight伝説」。
 
 
2日目では、神戸出演メンバーが3人中1人のみだった最初に選べる各属性のアイドルのユニット「ニュージェネレーション(アニメ版ではnew generations)」が2人登場のサプライズによって揃うというまあね。もうね。うん。泣くよね。
 
↑3人が揃った楽曲「Snow Wings」。
 
③出演者のみなさん(私の2次元アイドル好きの根底にあるものの一部)
出演された方々は1stから出演する声優さんから今回が初参加の比較的声がついてから比較的日の浅いアイドルの演者さんまでさまざまだったのですが、
全員から「演じるアイドルをより具現化する」ための努力を感じてこのコンテンツを好きになって本当に良かったなと改めて思いました。
 演者さんがやっているのに思い出の中にはアイドルの姿で浮かんでくる、というまさにその通りなんですよね。
演者さんというか最早依り代とかに近い気がする…
 
この世に生まれなかったかもしれない作品を、アイドルを愛してそれを目の前に創ってくれる人とファンの
愛の連鎖を感じられるのも、私が2次元アイドルを愛する理由の1つです。
その点においてまじ最高でした
 
↑1曲目に出演者全員により歌われた「とどけ!アイドル」。
 
 
 
とまあこんな感じです!
実は私の一番の担当アイドルにはまだ声がないのですが、いつか彼女を表現してくれる人が現れてステージで輝いてくれる時は絶対現地に行きたいですね。
 
 
 
さて、4thライブ後半のSSA公演は
 
10月15日 Brand new Castle
 
10月16日 346 Castle
 
の両日出演者総とっかえで行われますよ〜〜
最高の週末にしような〜〜!!
 
 
 
…私?
現地外れたのでライブビューイングだし
なんなら16日は追加会場の受付開始待ちです!!!!!倍率!!!!!
 
というわけでここにはまたその後にでも現れると思います笑
生暖かい目で見ていただければと思います。
 
 
 
以上、坂王でした〜〜!